スプレッドって何?家庭でスプレッドを作ってみよう!

朝食にはいつも何を食べていますか?ご飯、それともパン?あるいはシリアルやスムージー?全国で行ったアンケートによれば、朝食にパンを食べる「パン派」は約49%で、ご飯派よりも多いようです。でも「毎日パンは飽きる」「ジャムやバターは太らないか心配」という声もチラホラあります。ジャムやバターに飽きた方、ダイエット中だからバターやジャムは避けたい方、スプレッドをつけて食べてみませんか?

スプレッドって何?ジャムとの違いは?

スプレッドはパンやクラッカーなどに塗って食べるもの全般を指します。バターやジャム、パテ、クリームチーズなどもスプレッドの仲間です。スプレッド(spread)は英語で「広げる」「薄く延ばす」という意味の動詞に由来します。ですから、「スプレッドって何?」と聞かれたら、「トーストなどに薄く伸ばして、塗って食べるゼリー状またはペースト状のものは全部スプレッド」と答えるのが正解です。

果物を材料とするフルーツスプレッドというものもあります。見た目はジャムのようですが、違いがあります。ジャムは糖度65%以上、果物45%以上含むものを指し、糖度と果物の量がそれ以下のものをスプレッドという風に定義されています。

スプレッドを作ってみよう!

スプレッドは家庭で簡単に作れます。ジャムと比べて糖分が低いので、ダイエット中の方におすすめですし、果物に限らず家にある材料で作ることができます。

たとえば、定番のチョコスプレッドは、ミルクチョコレートとバターを湯煎で溶かし、温めた牛乳を少量ずつ加えてよく練ったら完成です。お好みでココナッツオイルやバニラオイルを加えてもいいですし、牛乳の代わりに生クリームを使えば濃厚な味わいになります。

最近は和風のスプレッドも人気があります。常温において柔らかくしたバターにきな粉、砂糖またはハチミツ、塩少量を少しずつ混ぜてペースト状になるまで練ったら、きな粉スプレッドができあがります。きな粉の代わりにすりごまを使えば、ごまスプレッドになります。

ハーブとガーリックを使ったチーズのスプレッドは大人の味わいで、ワインによく合います。電子レンジで軽く温め柔らかくしたクリームチーズに、すりおろしたニンニクとお好きなハーブをみじん切りにして加えるだけで完成です。ハーブがなければ市販のジェノベーゼソースを混ぜてもいいでしょう。バケットやクラッカーに乗せるだけでおしゃれなおつまみになります。お肉や魚に塗ってグリルすれば、贅沢なディナーにも。スモークサーモンや生ハムで巻いたり、ディップにして生野菜につけたり、アレンジ自在です。

野菜嫌いなお子さんも、スプレッドにすれば喜んで食べてくれます。電子レンジでチンして柔らかくしたかぼちゃをマッシュして、クリームチーズ、バター、ハチミツ、少量の生クリームを加えてよく混ぜれば、甘くて美味しいかぼちゃスプレッドに。お好みでシナモンやレーズン、ラム酒などを加えると大人の味になります。