ジャムへのこだわりを教えます|コジマジャムについて

◇コジマジャムについて
コジマジャムは、愛知県東海市にあるジャムの専門店です。

ジャムの起源は旧石器時代までさかのぼり、最古の保存食とも言われています。日本では16世紀後半に、海外の宣教師によって輸入されたものが最古のものと考えられています。国内で本格的に作られるようになったのは、明治時代に入ってからです。

国内ではまだまだ「新しい手法」のジャムですが、製法などは古くからさほど変わっていません。コジマジャムではジャムの歴史や食べ物の歴史などに着目し、今の知識などと融合させた「食」を提供しています。私たちの食卓では普遍的な「ジャム」ですが、コジマジャムは新しさを常に求められる商品開発を行うことも目標としています。

◇コジマジャムのこだわり
コジマジャムについて、大きなこだわりを持って仕事を行っています。人それぞれが思う「一番」を大事にしながら、それぞれの人が「一番」に思えるジャムを作っております。年間300種類ものジャム製品を生産し、ジャムの多様性にも挑んでいます。

例えば、味覚・価格・お客様にとっての使いやすさなど。いろいろな形の商品を提供することで、お客様のご愛用品(一番の商品)が生まれます。季節の果物や野菜を利用したジャムづくりなど、ご依頼があればお客様と一緒に開発することも可能です。オリジナルジャムとして商品化したいジャムがございましたら、コジマジャムへ相談するとよいでしょう。

この他のこだわりとして、コジマジャムは安全な製品をお届けすることも大切にしています。食べ物を製造・販売する側としては当たり前の事柄です。しかし、「既成概念にとらわれないジャムづくり」「食文化の担い手、新しい文化の作り手」としてジャムづくりをする際に、忘れてしまいがちなことです。攻めたジャムづくりの中でも、どうしたら安全においしく食べてもらえるかを考えながら生み出しています。

◇こんな商品を販売しています
コジマジャムについて、「どのような商品を販売しているの?」という疑問を持つ人も見られます。コジマジャムではジャム製品を主に作っています。季節の果物や野菜を使った旬のものはもちろん、小倉バターなどのスプレッドと呼ばれる製品などは定番品として販売中です。

時期によっては、アウトレット商品の取り扱いもあります。時折、過去に販売終了した商品の復刻販売も行っています。こちらはコジマジャムのネットショップなどでも販売中です。

業務用ジャムや給食用ジャムなども製造販売しています。飲食店やパン製造販売業の顧客との引き合いもあり、地域のジャム店としても知られるようになりました。

また、「ジャムを販売したい」という顧客との商品開発も手掛けています。OEM製造と呼ばれるもので、企画から製造までを担います。コジマジャムでは、長年の販売実績をもとに、「売れるジャムづくり」のコンサルテーションも行っています。小ロット製造はもちろん、納期まで短い期間での依頼にも対応可能です。