無添加ジャムの販売やオリジナルジャム制作も行っている、コジマジャムについて

変わり種ジャムも販売!コジマジャムについて
コジマジャムについて、よく知らないという人もいらっしゃることでしょう。コジマジャムは、愛知県東海市にある小島食品製造株式会社が製造・販売を行っている、ジャムのブランド名です。「安心」「美味しさ」「新しさ」を企業指針として、自然の豊かな恵みを美味しく消費者の方にお届けするために、日々精進しています。

コジマジャムでは、定番製品として愛されてきた「いちごジャム」や「ブルーベリージャム」、「マーマレード」を取り扱っています。これらのラインナップは、ジャムの中でもグーグルランキングの人気ベスト3に入る果物であるため、一般的に好まれている味と言えるでしょう。これらの商品はすべて無添加で出来ていて、果物の本来の甘みを堪能することができます。

コジマジャムでは、これら定番商品以外の、いわゆる一般的なジャムから外れた変わり種ジャムの販売も行っています。例えば、山形のダダチャ豆をすりつぶして作られた「ズンダジャム」は、ずんだの柔らかな豆の甘みと軽い食感が楽しめる一品です。トーストだけでなく、おもちにのせても美味しく食べられます。

その他、まるで濃厚なプリンのような「卵黄プリンジャム」や北海道和寒町のかぼちゃとミルクを使用した柔らかな甘みが特徴の「和寒かぼちゃミルク」があります。名古屋の喫茶店でトーストに小倉あんを塗るという文化から出来た「小倉バター」は、あんとバターの一体感が絶妙な味わいです。はちみつとバターがブレンドされた添加物不使用の「はちみつバター」は、なめらかな口溶けとなっています。優しい味わいの「くりーむちーず」は、前作「レアチーズケーキ生クリーム」よりもクリーミーです。

コジマジャムではオリジナルジャムの製作も可能
コジマジャムでは、小スロットでのオリジナルジャムの製作も請け負っています。自作農で第6次産業商品として販売したい、イベントでオリジナルジャムの販売を行いたいなど、いろんな理由でこれからジャムを作りたい、販売したいという方におすすめです。

ジャムを作るとき、生のままと煮た状態では、かなりイメージが異なるものです。当初、生の果物の味から出来上がりをイメージしていても、煮詰めてみると大分イメージが変化します。近年はイチゴとバターを煮詰めた「いちごバタージャム」が大人気ですが、このジャムのように材料を掛け合わせる工程には、工夫が生じます。いちごバタージャムの例でいうと、いちごとバターの配合です。この配合は少し変えてみるだけでも、味わいは大きく異なります。このような試行錯誤の過程を経て、オリジナルジャムを一緒に作っていきます。

オリジナルジャムの製作に関しては、長年の経験と探求心が大切です。オリジナルジャムの制作を請け負っているコジマジャムについては、年に300種類以上のジャムを制作しているため、オリジナルジャム作りでもお力になれると考えています。